京つう

  アート/芸術  |  東山区

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
こやまあきゆき
こやまあきゆき:陶芸家 
「円山陶芸協会」代表
「民族芸術学会」会員〔食文化)
「ふるさとテレビ顧問」(農水省外郭団体)
「NPO京都生活環境つくり21」理事
財団法人「うどんミュージアム」館長
陶芸集団チェラミスタ代表幹事
長尾谷高校・つくば開成高校元講師。(陶芸)
京都市公立小学校他で約15年間陶芸指導。
京都市工業試験場陶磁器研修科終了。
京都府陶工訓練校専攻科終了。
京都産業大学外国語学部卒業。京都生まれ。
財団法人「京都国際学生の家」OB
「京都市展」「日展」ほか200回以上の展覧会に出品。
オーナーへメッセージ

2008年03月12日

佐川さんのドローイング&木版店一乗寺のカフェにて

私の仲間といっても、年は半分。

実にかわいく、生真面目な佐川さんから今朝、『個展やります』とカードをいただいた。
場所は、高野から「ラーメン街道」で有名な一乗寺にむかって、少し上がっていくと私が、何度も食べに行った「まんが食堂げんざえもん」がある。その向かい側(西側)の一角のカフェ。

この辺りは、一乗寺を東に折れるとマニアックなアーティストがワクワクしてくる本がいっぱいある「啓文社」があり、
更に高野には「いずみや」と「カナート」があり、特に我が家はその近くなので生活圏だが、東鞍馬口までもう一筋下がると安いネットカフェ。(実は、よくここで私は、ブログを深夜に書いている)。このカフェの南にあるカーディーラーを東に行くと「プリンツ」。かなり遅くまで食事もできる。そのまま北大路まで行くと。

「京都造形芸術大学」
向かいに大好きな「そうげんカフェ」夜なら地下に「ビバラムジカ」でブラジルやアフリカン料理&お酒が楽しめる。
並びのマリ料理「カフェオバオバブ」は、3月末で閉店。今行かねば・・・・・

「カフェオバオバブ」は、「天下一品総本店」の2階にある。つまり並びの南に「王将本店」更に南下するとフランスパン「ドンク」京都の本店。更に南下すると「ん」発祥の地。更に「蛸安」本店。

なんか、もう一つの私のブログ「京都くいしんぼう」みたいな食べ物案内になってきたので、本題に戻ると、親子ほどの年の差のある佐川さんと私の関係は、恋人・・・・なはずないでしょ!家に嫁さんと2人の中学生の娘がいるのに。

「ホテルフジタ」仲間。がんばってホールで働きながら一生懸命自分のアーティスト活動に取り組んでいる。
素敵な案内と思ったら、彼女の手書きのデザインだった。

見に行かれる方は、本来カフェなので、1ドリンク注文してあげてください。このお店。私の他の友人達もここで展覧会しています。

同じカテゴリー(京都の展覧会情報)の記事
 ロックな木村英輝さんのキーヤンコレクション (2013-07-09 19:46)
 ゴッホ展にびっくり京都市美術館にて (2013-05-16 12:35)
 高島屋で「上村淳之展」 (2013-04-07 20:33)
 芸術情報ゲットペコチャンが鉄? (2013-03-18 21:17)
 「きらい・かわいい・めでたい」住友泉屋博古館 (2013-03-12 23:41)
 猪飼祐一作品 テルフジタ京都で (2009-12-31 18:41)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。