京つう

アート/芸術  |東山区

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
こやまあきゆき
こやまあきゆき:陶芸家 
「円山陶芸協会」代表
「民族芸術学会」会員〔食文化)
「ふるさとテレビ顧問」(農水省外郭団体)
「NPO京都生活環境つくり21」理事
財団法人「うどんミュージアム」館長
陶芸集団チェラミスタ代表幹事
長尾谷高校・つくば開成高校元講師。(陶芸)
京都市公立小学校他で約15年間陶芸指導。
京都市工業試験場陶磁器研修科終了。
京都府陶工訓練校専攻科終了。
京都産業大学外国語学部卒業。京都生まれ。
財団法人「京都国際学生の家」OB
「京都市展」「日展」ほか200回以上の展覧会に出品。
オーナーへメッセージ

2006年06月14日

陶芸家のメッカ

京都の祇園に「アートスペース八源」という陶芸専門ギャラリーがある。会場費無料の発表の場。これまで展覧会に発表した作家の数しれず。河原町に「マロニエ」ありポップな感じのクラフト系作家多し。北大路の大徳寺の並びに「器館」あり、梅田さん夫妻が長年育てた作家たちの器がいっぱい。嵯峨野の「大村」、金閣寺の名店「花曜」の責任者大村さんのお店。河原町の老舗「たち吉」ご存知頒布会で全国ネットになった。伊藤さん元気?森さん元気?五条の「陶磁器会館」京焼き作家のショールーム
五条坂には、きら☆のごとく陶磁器店がならぶ。夏には、団地や五条であの陶器祭りがやってくる。
北の真ん中の階段下りた所に、五条青年会のお店が出る。いつもTVの取材に出る店。初日から夜半額になったりすることも。南の両端に若手作家の店が並ぶ。お気に入りは誰?
また熱い夏がやってきた。高校球児の甲子園の季節。京都は、土に生きる人たちの熱いドラマが始まる。あなたも出演者の一人です。「これ気に入った、もっと安ならんか?」思い切って行ってください。
けっこう「無理です」でも、半額になるかも?シナリオのないドラマです。

Posted by こやまあきゆき at 00:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。